暇な学生のおしゃべり場

暇な学生が思ったこととかををだらだら話していくらしいです。

過去と未来と選択

こんにちは。孝太です。

今回は割と哲学的なことを思いついたというか、考え付いたので、忘れないうちに書いておこうと思います。

 

さて、タイトルにある通り未来と選択の関係性についてを書いていきます。

結論から言いますと、自分たちがする選択は自分の意志ではないと僕は思ってたりします。

これだけ聞くと、意味わかりませんが、説明するうえで重要なのが未来です。

未来について詳しく考えたことがある人がどのくらいいるのかはわかりませんが、僕が思うに、未来っていうのはすでに確定されたものだと思ってまして、なかなか説明が難しいのですが、現代から未来を確認した場合は、その確認した未来までの行動を変えることで未来が変わるかもしれませんが、現状で未来を確認する方法ってまだないじゃないですか。

で、いつか来る未来から見た現在の選択っていうのは、確定していて変わることがないわけですね。

つまり、今後私たちが選択していくことによって未来が変わっていくのではなく、ただその行動をする未来をたどっただけということになると思ってるんです。

なかなか説明が難しいので、たとえ話をすると、

洗濯をするかしないかの選択をするときに洗濯をした場合、洗濯することを選んだのではなく、元からその選択をすることは決まっていたってことですね。

 

自分では理解していても、なかなか説明するとなると難しいものですね。

わかりやすく言い方を変えると、現在から見た過去って絶対に変わらないものですよね。それと同じで未来から見た現在も変わることはないよねってことです。

 

で、こんなよくわからない話をつらつらして、何を伝えたいのかといいますと、結局今悩んでることは、未来になったら変わることは絶対ないんだから、たいていの物事はそんなに深く考えすぎなくてもいいんじゃないかなってことです。

 

なので思い悩んでることがある方は、もう少し気楽にいきてみてもいいのではないかな~と思います。

 

長々とよくわからん話を最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(_ _"m)

それでは。