暇な学生のおしゃべり場

暇な学生が思ったこととかををだらだら話していくらしいです。

死の意味って何ですかね?

こんにちは。孝太です。

さて、今回は割と攻めた内容になっております(笑)

どうしてこの内容にしたかといいますと、少し前に有名なyoutuberが亡くなったというニュース?が話題になりましたけど、そのあとに上がった最後の動画がすごい再生数になってて、その方のチャンネルの中で一番再生数が高くなったりしてまして、

で、ほかにも有名な画家が描いた絵が本人が亡くなった後に価値がとても上がったりすることもありますよね。

 

そのことを考えると、死ぬことで、自分自身のや自分の作品への価値って上がるものなのかなの思いまして。

割とありがちだと思うのが、特に興味のない人や物などを、その人が亡くなったり、引退してから知ったり、見たり、好きになったりすることがあると思うんです。

まぁ。もちろん全部が全部ではないですけど、生前に一定数人気があった人とかは、割と当てはまりそうですよね。

特に日本は割と亡くなった方には比較的優しい人種だと思うのでなおさら起こりやすいことだと思います。

 

でも、大半の人が自分自身が死ぬって考えると恐怖感じると思います。

これ割と面白いなと思ってまして、同じ死なのに、自分が死ぬか、他人が死ぬかでまったく印象が変わるもんなんだなーと思いまして、たぶん今言ったことは至極当然のことではあるのかもしれませんが、立場が変わるだけで、死に対する意識が変わるかもしれないなぁと思いまして、

もちろん自ら死を選ぶ理由にいい意味なんてほとんどないと思いたいですが、もし自分が寿命や何らかの病気で亡くなるときに、怖がらずに済む方法の一つではあるのかなーと思いました。

 

とまぁ、こんなことをつらつら書いてきましたが、全部見直して思ったのは、

「俺考えを文章にまとめるの下手じゃね?!?!?!」

って思いました(笑)

読みづらい文章で申し訳ないですが、なんとなくでも言いたいことが伝わってくれたらうれしいです。

それでは。